読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓮華化生

関西圏を中心とした寺社レポートブログ。

【webの便利帳】Google Mapのマイマップがそれなりに形になったのでテスト運用します。見切り発車的に。

先日お知らせしたGoogle Mapのマイマップ。 機能面でよく分かってない部分もあったりしまして、考えてても埒があかないやね~という事で公開してやりながら覚えようと思います。 今日から2週間をめやすにテスト公開します。 状況により数日中に閉じる可能性…

【寺社マジバナ】ご朱印あつめに思う事(3)

久しぶりの、御朱印集めに思う事シリーズです。 今回は【寺社マジバナ】ご朱印あつめに思う事(1)の内容について追記・削除をしたお知らせです。 当ブログ、地味~にマイナ~に運営しています。 そんな中で御朱印の記事に対してのアクセスがずば抜けて多いの…

Google Mapの「マイマップ」ツールで参詣記録をマーキングしています。

はい、Google My Mapsです。 旅行や食べ歩きのお好きな方はすでにお使いでしょうかね。 こりゃ便利だなってもんで、私も参詣した所をこつこつマーキング中です。

【大阪の話】あれは今から2か月前、春まだ寒い折に参詣したあたたか法善寺のお話しでした。

法善寺へ参詣した話です。 えーびすばし ほうぜーんじー♪ 海から山まで千里万里! 法善寺です^^

【webの便利帳】お引っ越ししました。

更新が止まってしまいましてすみません。 引っ越したり色々していました。 春の捨てまくり祭り→大型片付け連休まで、光陰矢の如し。 とりあえず一旦落ち着きました。 ちなみに光陰矢の如しは「こういにゃのごとし」でも変換されます。

【奈良の話】畝傍山うろつ記(4) ~3・2・1で南無大師遍照金GO!~

そういう訳で過日3月21日。(スリーツーワン) 畝傍山うろつ記(3)の時に高野山慈英(仮)さんにお声かけ頂いたご縁で、奈良県橿原市山本町の山本大師堂へ参詣しました。 はい、相変わらず畝傍山うろついています^^(もうちょっとだけ続くんじゃ)

【アート驚く為五郎】「美脚になりたい!」展の事をきれいにまとめた話。

なんかまた寒ない? みんな風邪とかひかんといてや? こんにちは。 最近あやしい関西弁をあやしい発音でようやくあやしく言える様になってきた私です。 今日は寺社話ではなく過日の連休の日記。 「しもむらちべそとキシダチカの美脚になりたい!」展に行きま…

【寺社マジバナ】御朱印あつめに思う事(2)

まじめな話・マジな話カテゴリです。 なんだか今週は3月と思えぬ謎の寒さそして日中突然の暑さでイマイチやる気の出しきれない1週間でしたが、そんな日もあるもんだと思って。 さて御朱印ですが私も参詣の際にいくつか頂いています。 寺社も最近は特に期間…

【webの便利帳】私なりのBOTデータの作り方

と、言ってもそれほど大した事はしていないのですが。 ジャーン。

【奈良の話】橿原市・畝傍山うろつ記(3)

こんにちはー。 過日、半ば強引に某10にアップデートされ未だ慣れない私が私自身をアップデートできてねえよ!という戸惑いをよそに河津桜はアップデートして今が満開です。 春ですねえ(*´∀`*) 立ち止まったって時は流れてゆくわ・・・ 人もまたアップデ…

3月11日に寄せて

2011年の今日から2016年の今日までは、決してつつがない日々であったとは言えない事かとお察し致します。 日々の1日1日を見、聞き、様々な想いを越えられた逞しさを讃えさせて頂きますと共に、逝去されました方々には謹んで哀悼の意を表します。 どうぞ、…

【寺社マジバナ】ご朱印あつめに思う事(1)

また調子乗ってタイトルに(1)とか付けちゃって、連載する気満々です。 マジな話でまじめな話。 いやあ、びっくりぽんな情報が流れてきました・・・。 失敬ながらリンク貼らせて頂きます。 宮司さんが社頭で「オークションに出品などはなさらないでください…

【奈良の話】畝傍山うろつ記(2)

やあ!たのしいうねびやまだよ!たのしいよ! 先日の畝傍山うろつ記(1)のつづきです。 前回長すぎたので今回は3分で読めます。 ~前回までのあらすじ~ 神武陵の脇道を行こうとする事に成功。 この(脇)道をゆけばどうなる? 迷わずゆけよゆけばわかるさと…

【寺社BOT関連】人の写った画像は参考になる話

寺社を紹介する時はどんな絵にしたいかにもよりますが、なるべく人物の写った画像にしています。(被写体のお顔が分からない様にもします) その方が大きさや広さなどが分かりやすいかなと思うので。 他に、みんなどんな服装で行ってるのかなー、とか。

【奈良の話】なりゆきだけど、橿原神宮の聖域へ。

いやはや、タイトル通り。 うっかり橿原公苑をうろうろしていたら、 うっかり聖域まで入り込んでしまったお話。 橿原神宮は普段は外拝殿からお詣りする様になっていて、お正月や紀元祭の時は内拝殿の廻廊エリアまでは解放されます。 この画像は内拝殿から外…

【奈良の話】橿原市・畝傍山うろつ記(1)

畝傍山です。 香具山は 畝傍を愛しと 耳成と 相争ひき 神代より かくにあるらし 古も しかにあれこそ うつせみも 妻を争ふらしき の、畝傍山です。 香具山の山頂から見た畝傍山です。↓ すごく・・・畝傍山です。 ちなみに上記の歌はこの畝傍山と香具山と耳成…

【熊野古道】那智山の画像アッタワー!

嬉しさに生駒山もびっくりの大歓喜。 2007年、初めて熊野参詣した時の那智山・大門坂。 フォトショで色調加工したものです。↓ 場所は大門坂の中腹あたり。 熊野古道の撮影にもよく使われる地点だそうです。

【webの便利帳】 白地図サービス

これは便利!白地図作成サービス。お好みの単位でお好みの白地図が作れます。寺社行った記録にすごく使えそう。 craftMAP -日本の白地図- ↓ www.craftmap.box-i.net

【寺社BOT関連】 寺社BOT作成するにあたって画像探し。

↑ 見つからない寺社画像を発掘すべく、メインマシンのHDD内を「jpg」で全検索した結果がこれだよ!(まあ寺社モノだけでも無いけど・・・) この他にクラウドに避難してるものが3000枚くらい。 iphone本体に1200枚くらい。 いつ整理し終わるだろうか・・・。…

Twitter『寺社行ったBOT』取扱説明書

ようこそ、寺社行ったBOTへ。 こちらはTwitterの「寺社行ったBOT」補足とトリセツのページです。 これを読むとだいたい分かります。 寺社行ったBOTアカウントはこちら↓ 寺社行ったBOT (@jisya_itta) | Twitter 「寺社行ったBOT」とは? BOTの中…