蓮華化生

関西圏を中心とした寺社レポートブログ。

【webの便利帳】Google Mapのマイマップがそれなりに形になったのでテスト運用します。見切り発車的に。

先日お知らせしたGoogle Mapのマイマップ。

機能面でよく分かってない部分もあったりしまして、考えてても埒があかないやね~という事で公開してやりながら覚えようと思います。

今日から2週間をめやすにテスト公開します。

状況により数日中に閉じる可能性もありますがご了承下さい。

基本的にこのマップは自分用の履歴兼備忘録ですので、もしかしたら物足りない部分もあるかもしれませんがご容赦ください。

 

それからマップのデータはインポート/エクスポートも出来る様ですが、もし寺社行ったMAPを流用して別にマップやサイトを作って一般公開する事があるとしても、私への使用許可のご連絡は特に必要ありません。

けどもし宜しければ、使ってますーとか作りましたーとか、これを参考にしたよーと寺社行ったMAPのURLの記載などして頂けるととても励みになります(*´▽`*)

非公開で個人さんでご利用される場合でも、こんな風に使ってるよ~など教えて頂けますとこれまた励みになります。

 

とりあえず、これからは適度に記録していこうと思いました・・・。

一気に10年分やるのは無茶。(息切れ)

 

それでは無茶なマップはこのリンクからどうぞ。↓

drive.google.com

 

ここから下はMAPの取説のコピペです。

マップの凡例にある説明書きにも同じこと書いてます。

---------------------------------------------------------------------------------

 

こちらはTwitterの寺社行ったBOTをがんばってマップ化している途中のものです。
(寺社行ったBOTはこちら→https://twitter.com/jisya_itta

テスト期間は9/11から1~2週間くらい。
場合によってそれより早く閉じたり、そのまま延長したり、色々な事があるかもしれません。

【寺社行ったbotとのつながり】
寺社行ったbotの情報や画像をそのまま引っ張ってきています。
たまに寺社行ったbotに出してないメモがあるかも。
MAP管理人はBOTと同じくあくつ恵巳(めぐみ)です。

【レイヤーの使い方】
チェックボックスをクリックすると、地図上の表示/非表示が切り替わります。
レイヤーの分け方も今後変わるかもです。

【地図アイコンの色について】
●赤→2度以上訪れた所
●緑→1度訪れた所
●灰→未踏の所

【凡例リストの並び順】
基本的に北から南、東から西の並び順です。
多少カオスになってる所があるかもしれません・・・。

【東西南北の区切り方】
このマップでは以下の通りとしています。
東日本→福井、愛知含む以東
西日本→滋賀、三重含む以西
奈良県は数が多かったので大和八木駅を基準にした南北でレイヤーを分けています。
奈良県すべてが見たい場合は南北両方ともチェックを入れて下さいね。

大和八木駅ってなぁに?】
近畿日本鉄道近鉄)の主要駅の1つです。
名古屋・伊勢方面行き特急、京都行き特急、難波行き特急なども出ています。
駅の売店で赤福も買えます。

著作権について】
寺社行ったBOT関連の画像とテキストは、非営利の範囲内であればご自由にお使い頂いてOKです。
ただし画像は加工しないで下さい。
画像加工とはペイントソフトや画像の編集機能でできること全てです。

例)
OK→スマホに画像を保存してそのままSNSやブログに投稿。
NG→スマホに画像を保存してアプリの画像加工の機能で雰囲気を変えてSNSやブログへ投稿。

OK→PCに画像を保存してそのままサイトに掲載。
NG→PCに画像を保存してペイントソフトで加工してサイトに掲載。

サイズを変えて載せたい場合はご利用のwebサービス内にあるサムネイル機能やHTMLタグでご対応下さい。
寺社BOTに使用している画像は100kb以下になっているので、リサイズなどの容量減らしもしなくて大丈夫じゃないかなと思います。

また各ポイントで現地画像が複数表示されますが、これは他のユーザーさんが投稿されたものが連動して自動で表示されています。
あくつの画像はいつもの[寺社]マークが入っているものだけですので、それ以外の画像に関して私の方からはお答えできませんのでご了承下さい。

地図自体の権利はGoogleに帰属します。
その他詳しいご利用方法などはグーグルのガイドラインをご覧ください。