蓮華化生

関西圏を中心とした寺社レポートブログ。

Google Mapの「マイマップ」ツールで参詣記録をマーキングしています。

はい、Google My Mapsです。

旅行や食べ歩きのお好きな方はすでにお使いでしょうかね。

こりゃ便利だなってもんで、私も参詣した所をこつこつマーキング中です。

 

Google Mapの情報そのままに、好きな所をマーキング。

メモ書きも添えられます。

一時期集中的にうろついていた奈良県橿原市畝傍山周囲をマークするとこんな感じになります。

f:id:abc222abc222:20160824224821j:plain

橿原神宮ひとつにしても、

 ・外拝殿(通常の拝所)

 ・内拝殿(年末年始と例祭だけ解放)

 ・本殿(特別公開を除き禁足地)

それぞれをマーク出来ます。

寺社おたくにうれしい仕様で思わずニヤニヤしました。

いやいや日頃から聖地としてより清浄に保たれているエリアというのはやはりとても大事なことなんですよ。(ものすごい早口で)

 

しかしながら天下のグーグルマップとはいえ、やっぱりローカルな寺社だと場所が微妙にずれてたりする事もあります。

例えばこちらの、三輪山 平等寺さん。

f:id:abc222abc222:20160824225038j:plain

そう、ここは確か空手道場か塾だったはず・・・なのでそれをメモとして書き加え、

グーグルマップに既に登録されている所以外にも自分の好きな場所を自由にマークできる機能があるので、こんな感じに微調整しながら作っています。

f:id:abc222abc222:20160824225109j:plain

 

あとグーグルマップに登録の無いマークもその自由マークで追加して、ここが本殿だよーとかここに何があるよーと、オリジナルでちょこっとだけ加えてますよ。

そういうのがある方が楽しいかなと思って。


しかしいざこうやって図式化すると、私の地図には東京から北は無いんかい!って感じですねえ・・・(^_^;)

そりゃもうくっきりと。

f:id:abc222abc222:20160824225132j:plain

東日本も良い場所がたくさんあるのは存じておりますので、また追々攻めていきたいと思います。

あと関西から直線距離で札幌とウラジオストクがほぼ同じくらいでびっくりしました。

日本ってぇのは、縦に長いんやね。

 

マップの公開はもうちょい先です。
どうぞよしなに。